川上酒店

IMG_0092.jpg

IMG_0036.jpg

IMG_0072.jpg

IMG_0067.jpg

IMG_0077.jpg

IMG_0053.jpg

IMG_0079.jpg
                                  撮影:坂本和代

城下町古町に位置する川上酒店の倉庫のリノベーションである。築造当初は下駄屋の店舗として建築されたもので築100年を経過する。同酒店では長く倉庫として使用していたが、新しい店舗として改修することとなった。
当建築は間口3間、奥行き5間の大きさであり、2階の床梁が半間ピッチで並べられ、その中央付近に大梁が掛けられている典型的な町屋の様式を踏襲していた。その圧倒的な梁と天井の存在感が何よりも際立っており、ここでは出来るだけ「何もしないこと」を心掛けている。
取扱商品はビール、ワイン、日本酒、焼酎と多岐に渡るが、オーナーはとりわけワインと球磨焼酎に深い思い入れがあった。ただ、ワインの横文字と焼酎の縦文字が並べられるのは少なからず違和感があった。両者を適度に分け、尚且つ繋がっていることを何よりも重視し、この地域での町屋の代表的なファクターである縦格子を活かすことにした。縦格子によって柔らかく仕切り、そして対面とも関係が生まれるような空間構成が成立している。外観に関しても同様に縦格子の飾り棚を設け、外部に表出しつつも柔らかい関係が生まれるように意図した。
この建築によって町の景観に僅かながらでも貢献できれば幸いである。
川上酒店  2006.11.21

リンク

プロフィール

長野聖二

Author:長野聖二
建築・家具デザイン
長野聖二・人間建築探険處
860-0023 熊本県熊本市河原町2
TEL&FAX 096-354‐1007
URL http://www.fieldworks.biz
E-mail info@fieldworks.biz

Twitter

ナガノセイジ < > Reload

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: