スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  --.--.--

DANESE / ダネーゼ

danese.gif

ダネーゼは、1957年にブルーノ・ダネーゼと妻ジャクリーン・ヴォドツによって、日用品を主に扱う小さなショップとしてイタリア・ミラノに設立されました。
1960年代には、「デザイン関係者はミラノを訪れるとDANESEに必ず立ち寄る」といわれるほど、イタリア・モダン・デザインにおいて重要な役割を担っていました。
ダネーゼの商品はブルーノ・ムナーリやエンツォ・マリに代表されるアーティストによる素材と美の探求と、それを精巧に形にする職人の技術、ダネーゼ夫妻による「長く使い続けられる良品を」という消費者としての対話が生み出したという点で、企業とインダストリアルデザイン、アーティスト、消費者がつながった希有な成功例の賜物でもあるのです。
1991年、大量生産・大量消費という時代に呑み込まれ閉鎖するものの、10年後の2001年、新しい時代の風が吹き込まれミラノ・サローネで再び復活しました。

DANESE.jpg

スポンサーサイト
DANESE / ダネーゼ  2006.11.01

リンク

プロフィール

長野聖二

Author:長野聖二
建築・家具デザイン
長野聖二・人間建築探険處
860-0023 熊本県熊本市河原町2
TEL&FAX 096-354‐1007
URL http://www.fieldworks.biz
E-mail info@fieldworks.biz

Twitter

ナガノセイジ < > Reload

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。