Knoll / ノール



人間の手が生んだ完璧な造形、KNOLL

今世紀最大の芸術運動であり、近代デザインを築いたバウハウス。造形美術のみならず、あらゆる分野に影響を及ぼしたこの運動が、ナチスの台頭によって圧迫されたあと、その思想をアメリカで受け継ぎ、発展させたのが、他ならぬKNOLLでした。
バウハウス最後の校長であるミース・ファン・デル・ローエをはじめ、マルセル・ブロイヤー等、超一流の芸術家達がKNOLLのもとに集まり、輝かしい活動を展開していくのです。ミースのバルセロナチェアー、サーリネンの一本足ぺデスタル・・・・。この近代デザインの名作が、全てKNOLLのコレクションである事を申し上げれば、その果たした役割の大きさに改めて驚かれることでしょう。
「ノルの歴史は、近代デザイン史そのものだ」という言葉に表されるように、KNOLLは近代そのものを担ってきたのであり、その打ち出したコンセプトは未だに超えられていません。
KNOLLの家具は、世界を代表するトップアーティストとKNOLLのデザイン開発グループの協力から生まれます。その特徴は、何よりも造形にありますが、それを支えているのは徹底したKNOLLの人間主義です。アーティストによって作られた新しい椅子のモデルは、何年もの年月をかけて検討され、どんな姿勢でどんなに座り続けても心地よく、しかも時の流れに耐えうるものであるとされてはじめて世に出るのです。造形は果敢に、しかもあくまで完璧を期して。KNOLLには商業主義も流行も一切関係がありません。高次元の美意識と最良の材料、最高のクラフトマンの手によって、一点一点妥協を許さず作りあげていくのです。完成度の高いものはいつまでも古くならないと言われますが、半世紀以上前につくられたミースのバルセロナチェアーが未だに新しさを失わず、今日何ら変更を加える必要がないように、深い人間理解から生まれたKNOLLの家具は、時の流れの中でいつまでも変わらぬ美しい光を放ち続けているのです。

Knoll.jpg

Knoll / ノール  2006.11.01

リンク

プロフィール

長野聖二

Author:長野聖二
建築・家具デザイン
長野聖二・人間建築探険處
860-0023 熊本県熊本市河原町2
TEL&FAX 096-354‐1007
URL http://www.fieldworks.biz
E-mail info@fieldworks.biz

Twitter

ナガノセイジ < > Reload

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: